定義)過給器のないレシプロエンジンで量産車の生産ヘッドのも
の。ドラッグレース専用に製作された車両。
主催者が参加を認めた車両(ワンメイク車両)に限定する。
1.エンジン:ENGINE
エンジンブロックはシボレーV8 350SB(スモールブロッ
ク)式のみとする。尚、同形式のアルミブロックも可とする。
鋳鉄製のハーモニックバレンサーの使用は禁止する。
尚、ハーモニックバレンサーはSFI SH£C 18.1を義務付1する
2.排気装置:EXnAUST SYSTEM
競技用排気装置は許される。排気口は後方に向けてのボデ
ィーの外に出ていること。ドライバーと燃料タンクから離
れていること。第4章一般車両規則第11条 削除。
3.フレーム:FRAME
NSP製とする。
4.ボディー:BODY
NSP製を基本とし、変更を認めるが、本来の形状を維持す
すること。ボディーカウルは金属もしくはファイバーグラ
スであり防火壁まで伸びていること。ドライバーのコンパ
ートメント、フレーム構造、ロールバーとボディーはドラ
イバーの身体、腕がホイールやタイヤと排気装置また地面
との接触を防ぐために設計されていなければならない。変
更可能なボディーは認めない。ドライバーの足は、フロア
ーよりフレームの内側に保持されていること。
5.キャブレター:CARBURETOR
キャブレターの変更は寸とする。
但し、キャブレターは1ヶとする。又、フユーエルインジェ
クションは機械式、電気式共に禁止する。
6.燃料:FUEL
一般市販ガソリンもしくはC-14レーンングガソリン及び日
本ドラッグレース協会σDRA)公認レーンングガソリンに
限る。
7.燃料タンク及び配管:FUELTANKFUEL,1[NES
フユーエルラインは床又はハウジングによりドライバーの
車室から離れていること。
8.オイルキャッチタンク:OIL,CATCH,TANK
第4章一般車両規則第1条8 参照。
9.スロットル:THROTTLE
第4章一般車両規則第1条4 参照。
10.トランスミッション:TRANSMISSION
クラッチレスミッションの使用を認める。ミッションはマ
ニュアル操作の前進4速後進1速までとする。
尚、マニュアル操作ミッションの場合、自助変換機又はタ
イマータイプシフトチェンジャーを禁止する。メーカーの
選択は参加者の自由とする。シフトチェンジはその都度ド
ライバーが自らの力で操作しなければならない。エアーシ
フターボトルは固定式でなければならない。ホースクラン
プ、タイラップでの固定は禁止とする。
オートマミッションの場合は、トランスミッションフレッ
クスプレートはSFI SPEC 29.1を義務付ける。
11.トランスミッションシールド
:TRANSMISSION SHIELD
ミッションがマニュアル操作の場合はトランスミッション
シールドをSFI SPEC 4.1を義務付ける。また、オートマ
ミッションの場合はミッションフレックスプレートシール
ドはSFI SPEC 30.1を義務付ける。
12.ブレーキ:BRAKES
2つの後輪の油圧ブレーキを義務付ける。ハンドブレーキを
使用する場合はボディーの内側ドライバーズコンパートメ
ントに設置しなければならない。ブレーキホースは、ステ
ンメッシュのものを推奨する。エンジンを横切る全てのブ
レーキラインは覆われていなければならない。
13.ステアリング:STEERING
ステアリングシャフトによるドライバーの前方での衝撃
を避けるために衝撃吸収ステアリングを使用すること。
14.ウィリーバー:WHEELIE BAR
ウィリーバーの使用は認める。ウィリーバーのホイールは
金属製のものを禁止する。
第4章一般車両規則第3条6 参照。
15.ディフレクタープレート (仕切り板)
:DEFLECTOR PIATE
ディフレクタープレートの使用材料は厚さ1/8インチ
(O.3175cm)の606rT6アルミニウム以上のもの又は厚さ
3/5インチ (1.524cm)以上の鋼板とする。
第4章一般車両規則第4条2 参照。
16.最低地上高:GROUND CLEARENCE
第4章一般車両規則第4条4 参照。