第1条 トップフユーエルドラッグスター TOP FUEL DRAGSTER T/F

定義)ナイトロメタンの燃料を使用するドラッグスターとしてドラッグレース専用に製作された競技車両。

 

1.エンジン:ENGINE 内燃機関式レシプロエンジン、90度のV-8エンジン、又は 大量生産された自動車用のエンジン。最大排気量を 500CUBIC INCH(8,200cc)とする。ボアー中心部の空間 は最大で4.9インチ (12.45cm)とする。ドライサンプシス テムを認める。ドライサンプシステムはフレームレールの 内側に固定したタンクを義務付ける。ターボチャージャー は禁止とする。 SFI SPEC 7.1ロワーエンジンバリステックレストレイント システム (ダイバー)を義務付ける。エンジン、クランク ケース/リフターのくぼみが徐々に加圧されるような設定 で、ブロック、ガスケットに対して前、後マニホールドを 保持するように完全な方法で(フランジ、リップ等)をイ ンテイクマニホールドまたは、エンジンブロックを装着し なくてはならない。フランジ/リップは、ガスケットの表 面を通過し延長しなくてはならず、またブロックとマニホ ールドに近接して輪郭に合わせて装着し、突起物からガスケ ットを保護するようにする。

 

2.排気装置:EXHAUST SYSrrEM 競技用排気装置は許される。排気口は後方に向けてボディ ーの外に出ていること。ドライバーと燃料タンクからはな れていること。 第4章一般車両規則第11条 削除。

 

3.フユーエールインジェクター:FUEL INJECTOR フユーエールインジェクターのエアーイソテークは最高 65SQIN (419.3SQCM)までとする。 電気製のフユーエールインジェクションシステムを禁止する。

 

4.フユーエールシステム:FUEL SYSTEM 燃料ライン、パイプをドライバーズコンパーメントに通す ことを禁止する。燃料のメーター、ゲージのラインは金属 製のものに限る。圧力式の燃料タンクは禁止する。燃料タ ンクはフレームレールの底部面より上部に取り付けなけれ ばならない。フユーエールセルの使用は認める。フユーエ ールポンプを最高2つまでとする。NITOROUSOXIDE/ナイ トロアス オキサイド (亜酸化窒素、一酸化二窒素n20) 並びにPROPYLENE OXIDE/プロピレン オキサイドの使用は 禁止する。

 

5.オイルパン:OIL PAN カーボンファイバー/ケブラー製オイルパンを認める。 但し、NHRAに許可されているものに限る。

 

6.スロットル:THROTTLE 第3章第2条14 参照。

 

7.バルブカバー:VALVE COVERS バルブカバーは金属製、カーボンファイバー又はケブラー 製のものに限る。バルブカバーに塗装又は被覆等の加工を 禁止する。

 

8.スーパーチャージャー:SUPER CHARGER ルーツタイプのスーパーチャージャーに限る。ロータリー ヘリックスは純正のGMタイプ71シリーズと同じ角度であ ること。最大14-71、ローターケースの最大長さは19インチ (48.26cm)。ローターケースの最大幅は11 1/4イン'チ (28.58cm)とする。バリアブルマルチスピードスーパー チャージャー装置の使用は禁止する。 スーパーチャージャーレストレイントシステムはSFI SPEC 14.2を義務付ける。スーパーチャージャーレストレ イントシステムのベルトは、耐火性の素材で保護されてい なければならない。マニホールドバーストパネルは、SFI SPEC 23.1を義務付ける。回転体空洞を最高5.840インチ (14.83cm)とする。

 

9.ベントチューブ、息抜き:VENT TUBES,BREATHERS それぞれのバルブカバーから通気管(内径が最低で11/4イ ンチの物)を必要とし、それらはキャッチタンク上の接続 用差し込み口に接続する。バルブカバーとキャッチタンク 間とバルブカバー内部において気流を疎外する物や開口部 等は認めないこととする。バルブカバー内部のオイル/空 気分流調節器の装着は認める。各空気抜き管/通気管の両 接続部は機械的にしっかりと締め付けなくてはならない。 キャッチタンクの構造に関してはNHRAの了承を必要とする。

 

10.フライホイール、クラッチ:FLYWHEEL,CLUCH

 フライホイールとクラッチはSFI SPEC 1.3のものを義務付け

 る。フライホイールシールドはSFI SPEC 6.2を義務付ける。

 フライホイールシールド最大深さは8 5/8インチ(21.9cm)

 とする。アルミ製のフライホイールは禁止する。スライダ

 一式のクラッチはSFISPEC 1.2でなければならない。純

 正部品の鉄鋼製のフライホイールは禁止する。

 

11.ドライブライン:DRrVELINE

 アンチブローパック装置を義務付ける。

 

12.リアエンド:REAREND '

 ギア比率は最低3.20:1とする。アフターマーケットフルフ

 ローティング又はライブアクセルアッセンブリーを義務付

 ける。

 

13.トランスミッション:TRANSMISSION

 クラッチを押さえる装置を義務付ける。オーバードライブ

 式ミッションは禁止する。エアーシフターボトルは固定式

 でなければならない。ホースクランプ、タイラップでの固

 定は禁止する。エアーシフターボトルはDOT1800ポンドの

 段階基準を満たさなければならない。

 

14.トランスミッションシールド:TRANSMISSION SHIELD

 トランスミッションシールドはSFI SPEC 4.1を義務付ける。

 

15.ブレーキ:BREAKES

 自動制御ならびに2次的制動装置は禁止することとする。

 制御装置の作動に関してはドライバー自身が行わなければ

 ならない。電子機器、圧搾空気装置またはその他の装置が

 制御装置の作動に影響もしくは補助しないこととする。

 ハンドブレーキを使用する場合はボディーの内側ドライバ

 ーズコンパーメントに設置しなければならない。ブレーキ

 ラインは金属製のものを義務付ける。最低後輪すべてに1

 つ以上油圧式ブレーキが付いていなければならない。

 

16.ステアリング:STEERING

 脱着式ステアリングSFISPEC 42.1義務付1する。

 ステアリングシャフトによるドライバーの前後での衝撃を

 避けるために衝撃吸収ステアリングを使用すること。

 

17.ウイリーバー:WHEELIE BAR

 ウイリーバーの使用を認める。ウイリーバーのホイールは

 金属製のものを禁止する。

 4章一般車両規則第36 参照。

 

18.バラスト:BALLAST

 バラストの使用を認める。

 

19.ディフレクタープレート:DEFRECTOR PLATE

 ディフレクタープレートの使用材料は厚さ1/8インチ

 (0.3175cm)6061-T6アルミニウム又は厚さ1/16インチ

 (0.158cm)の鋼鉄、チタン製のものに限る。

 ディフレクタープレートをエンジンとロールゲージの間に

 取り付ける。取り付けの方法は上方のブロアープーリーの

 1インチ(2.54cm)から下方の下1インチ(254cm)まで

とする。

尚、プレートの取り付けは最低45/16インチのボルトを

使用すること。(ボルトの基準はアメリカ基準グレード5のも

 のに限る。)

 4章一般車両規則第42 参照。

 

20.最低地上高:GROUND CLEARANCE

 4章一般車両規則第44 参照。

 

21.パラシュート:PARACHUTES

 パラシュートは2つ義務付ける。

 尚、パラシュートのひもは耐火性の革厚さ1/16インチ

 (0.158cm)又はNHRAに認められている素材で覆われてい

 なければならない。

 

22.タイヤ:TIRES

車輪の前輪と後輪のタイヤは全て同じメーカーであるこ

と。後輪の最大幅は18インチ (45.72cm)×118インチ

(289.56cm)とする。

前輪の直径を最低17インチ (43.18cm)とする。

 

23.ホイール:WHEELS

 リアホイールの幅は最高で16インチ(40.64cm)とする。

 リアホイールはSFISPEC 15.1のものを義務付ける。

 ワイヤーホイールは禁止する。リアホイールディスク又は

 カバーは禁止する。

 フロントホイールの直径を最低17インチとする。

 

24.内装:UPHOLSIIi RY

 マグネシウム製ドライバーシートは禁止する。

 

25.エアーホイル(スボイラー):AIRFOIL

 完全固定式の物を義務付ける。車両のサイドカナードタイ

プの物は認める。

尚、ファスナー (固定金具)の最低サイズは0.250インチ

(0.64cm)。ボールロックピンタイプの固定金具は禁止す

る。前輪、後輪とサイドのウイングはタイヤから最低6

ンチ(15.24cm)離れていなければならない。

 

26.ボディー:BODY

 ボディーとカウルは金属、ファイバーグラス、カーボンフ

 ァイバー/ケブラーの物に限る。ドライバーズコンパート

 メント、フレーム、ロールバー、ボディーは必ずドライバ

 ーの手足が出ないように設定すること。

 

27.フロントホィールフェアリング

 :FRONT WHEELS FAIRING

 禁止する。

 

28  ウインドスクリーン (フロント):WINDSCREEN

 義務付ける。

 

29・ ウイングサポート:W[NGS&SUPPOI(rS

 リアウイングサポートはSFI SPEC 2.3Hの物とする。リア

 ウイングは最大正方形を1,500SQIN(9677.41SQCM)まで

 とする。リアウイングはリアアクスルセンターラインの後

 ろから50インチ(127cm)以内これよりはみ出てはならな

 い。リアウイングの最大高さは地面から90インチ(228.6cm)

 以内とする。

 尚・ウイング又はウイングサポートはエンジン、ベルハゥ

 ジングトランスミッションに取り付けることは禁止する。

接続に使用するボルトは3/8インチ (0.95cm)のグレード8

 の物とする。

 ボールロックピンは禁止する。

 ウイングストラット内の圧力は最高200psiとする。

 

30.電気製部品:ELECTRICAL COMPONENTS

 アーターレコーダー、イングニッションシステム、ゲー

 ジ、インジケータは認める。その他は禁止する。

 

31.マグネトス:MAGNETOS

 最高2つまで認める。

 尚、スパークプラグは1つのシリンダーに対してスパーク

 プラグを2つまでとする。

 

32.キルスイッチ:MASTER CUTOFF SWICH

 カットオフスイッチを義務付ける。

 4章一般車両規則第8条 参照。

 

33.ヘルメット:HELMET

 フルフェイスヘルメットSNELL SA90,SA95あるいは、 SF I

 SPEC 31.2の物を義務付ける。

 尚、SNELL SA90200211日より使用禁止となります。

 

34.ネックコラー:NECK COLLAR

 ネックコラーは、ドライバーの首を360度完全に保護出来

 る物。尚、ネックコラーは、SFI SPEC 3.3を義務付ける。

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35.シートベルト:SEAT BELTS

 シートベルトは、耐火製加工がなされていなければならな

 い。シートベルトは、SFISPEC 16.1を使用しなければな

 らない。

 尚、シートベルトは、製造年月日より2年以内の物を義

 務付ける。

 

36.アームレストレイント:ARM RESTREAINTS

 アームレストレイントを義務付ける。

 

37.ロールケイジ:ROLL CAGE

 ドライバーのヘルメットがロールケイジに当たる部分にパ

 ッドを付けること。

 ロールケイジはメーカー名と製造年月日が付いていなけれ

 ばならない。リアエンジンの車両はSFI SPEC 2-3Hを使用

 しなければならない。

 フロントエンジンの車両はSFISPEC 2.2Aを使用しなけれ

 ばならない。クロスメンバーが装備されていない車両は、

 ドライバーの足がボディーから出ないようにレッグレスト

 レイントが装備されていなければならない。

 

38.スキッドプレート:SK[D PLATES

 スキッドプレートとはエンジンの下につなげるもので、主

 にエンジンとフレームが直接地面に触れないように防護す

 るもの。

 尚、スキッドプレートの代わりにホイールを使用すること

 は禁止する。

 

39.ホイルベース:WHEEL BASE

 最低180インチ (457.2cm)とする。

 最大300インチ (762cm)とする。

 左右の誤差は2インチ(5.08cm)以下であれば認める。

 

40.フロントトレッド幅:FRONT TREAD WIDTH

 最低26インチ (66.04cm)とする。

 

41.レーンングスーツ:PROTECTrVE CLOTHING

 レーンングスーツはSFI SPEC 3.2A/15を義務付ける。

 グローブは、SFISPEC 3.3/15を義務付ける。

 シューズは、SFISPEC 3.3/5を義務付ける。

 耐火マスクは、SFI SPEC 3.2A/15を義務付ける。

 

42.最低重量:MINIMUM WEIGHT

 走行後ドライバーを含み2,100ポンド (952.56kg)

 

43.他、第4章一般車両規則 参照。

 

 

 

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